ダイエット器具なら振動を利用したブルブルマシンが最適!効果的な理由、選び方、注意点をご紹介【これで確実に成功させる!】

ダイエット器具なら振動を利用したブルブルマシンが最適

誰でも気軽に無理なく取り組めるダイエット器具に、振動を利用した「ブルブルマシン」があります。これは、板状の振動する器具の上に乗って筋肉をブルブルと揺らすことでダイエット効果を得られるというもの。

今回は、ブルブル振動マシンがダイエットに効果的な理由、ダイエットに効果的なブルブル振動器具の選び方や注意点ついてご紹介します。

ブルブル振動器具がダイエットに効果的な理由

ブルブル振動器具がダイエットに効果的な理由

1.振動で筋肉を伸び縮みさせることでダイエット効果を得られる

ブルブルと筋肉を振動させるだけで本当にダイエット効果が得られるの?と半信半疑な方もいらっしゃるかもしれません。ブルブル振動器具は「筋トレ」と同じ効果がマシンに乗るだけで得られるため、ダイエットにも効果的なのです。

筋トレとは、筋肉を「伸び縮み」させることで鍛えるもの。マシンに乗って筋肉を高速で振動させることで人工的に「伸び縮みさせる環境」をつくりだすので、ブルブル振動マシンに乗るだけでダイエット効果が期待できるとされているのです。

2.使いやすく、無理なく続けられる

ブルブル器具は、乗るだけで自動で筋肉を振動させてくれるので、従来の筋トレのように辛い思いをすることなく気楽にダイエットに取り組めるのもポイントです。ダイエットは「継続」させることがとても需要なので、そういいた意味でもダイエットに効果的と言えるのです。

ダイエットに効果的なブルブル振動器具の選び方

ダイエットに効果的なブルブル振動器具の選び方

ブルブル振動器具には、各メーカーからさまざまなタイプのものが販売されています。多くの商品の商品の中から自分にぴったりのものを見つけるには、次の点に注目してみましょう。

1.振動タイプで選ぶ

ブルブル振動器具は大きくわけると2種類の振動タイプのものがあります。

・上下左右からの3D振動の「シェイカー式」

・上下振動のみの「バイブレーター式」

シェイカー式は3D振動でバランスが取りづらくなるため筋肉と同時に体幹を鍛えられます。その分身体への負荷は大きいのですが、よりダイエット効果が期待できるでしょう。体幹を鍛えることで基礎代謝が上がり、痩せやすいボディに近づけます。

バイブレーター式は上下運動により有酸素運動を促すことをメインに考えられています。身体への負荷も少なく、気軽に行えるため少しづつダイエットに取り組んでいきたいという方におすすめです。

2.振動回数やモードの種類で選ぶ

振動回数や、振動の種類や強度などのモード変更もブルブル器具それぞれで少しづつ異なります。トレーニングに変化を持たせて飽きがこないように取り組みたいという方や、段階的に負荷を変化させたいという方は多彩なモードが搭載されているものがおすすめです。

3.重さ、持ち運びやすさも大切

ブルブル振動器具は、物によっては20㎏近く重さがあるものもあります。ダイエットは続けることが重要なので、持ち運びや取り出しにくい器具は避けた方が無難です。

お家にスペースが無い方や足腰に自信の無い方は、軽量かつコンパクトなものを選ぶといいでしょう。

もし、重さのある器具を利用したのであれば、出し入れするのではなく、常に使用できるように専用の設置スペースを設けるなどの工夫が必要です。

ブルブル振動器具の使い方の注意点

ブルブル振動器具の使い方の注意点

ブルブル振動器具を使用するにあたって、覚えておくべき注意点がいくつかあります。

1.使用体重制限はチェックしよう

ダイエット器具と明言されていはいますが、機械なので使用体重制限が設けられています。自分の体重が適用範囲内なのかどうか事前にチェックしておきましょう。

2.持病がある方は医師への相談を忘れずに

ブルブル振動器具は妊婦やペースメーカーを取り付けられている方は使用できないことがあります。また、持病によっては使用を制限されることもあるでしょう。持病をお持ちの方は、医師への相談をおすすめします。

許可が出た場合でも、はじめは無理をせずに少しづつ身体を慣らすことからはじめてください。振動の強弱の調節機能がついているモデルの使用をおすすめします。

ダイエットにおけるブルブル振動器具の まとめ

ダイエットにおけるブルブル振動器具の まとめ

以上がダイエットにおけるブルブル振動器具の効果理由や選び方、使用時の注意点でした。

ダイエットのための筋トレというと、過酷で続かないイメージが強いですが、ブルブル振動器具を利用することで驚くほど気軽にダイエットに取り組めるようになります。

気軽に取り組めるので継続しやすく、ダイエット効果を着実に実感しやすくなるかと思います。

各メーカーから多彩な商品が販売されていますので、今回の記事でご紹介した特徴や選び方を参考にして、お気に入りのものを選んでくださいね。